月別アーカイブ: 2016年12月

本日のディナーおすすめメニュー

本日のディナータイムで年内最終営業となります。

年明けは5日のランチタイムより通常営業となります!!

本年も多くのお客様のご来店ありがとうございました。

2017年もよろしくお願い致します。

年内最終営業となるディナータイムのおすすめです!!

〜前菜〜

◎真鯵のマリネと魚のコンソメジュレ

◎牛すじ肉とキノコの煮込み

◎フォアグラのミルフィーユ仕立て

IMG_0356

〜メイン〜

◎真鱈のカダイフ カリフラワーのクレーム

◎北海道産白子のムニエル 長葱とライムのバターソース

◎北海道産蝦夷鹿のロティ 赤ワインソース

◎スコットランド産ペルドロー・ルージュ(山鶉)の一皿

〜デザート〜

◎ホワイトチョコのムースとマカロン・ショコラ

本日テーブル席残りわずかとなっております。

ご来店の際はお電話にてお問い合わせください!

本日のランチ

2016年のビストロヌーの営業もあと2日となりました。

本日のランチのお知らせです!!

DSC_5344

〜前菜〜

◎白子とジャガイモのポタージュ

◎グリーンサラダ

◎フォアグラとピスタチオ入りパテ・ド・カンパーニュ

◎ノルウェーサーモンのマリネ

◎前菜の盛り合わせ

〜メイン〜

◎豚バラ肉のソテーと白インゲン豆の煮込み

◎大山鶏のロティと黒トリュフリゾット

◎真鯛のポワレ 長葱とライムのバターソース

◎真鱈のカダイフ カリフラワーのクレーム

◎ニュージーランド産仔羊背肉のロティ

〜デザート〜

◎ガトーショコラ

◎クレームブリュレ

◎マスカルポーネとブルーチーズのケーキ

◎フランボワーズとホワイトチョコのタルト

コンソメができるまで‥

IMG_0330

この画像を見てピンと来る方は間違いなくプロですね(笑)

こちらはクリスマスコースのコンソメの仕込み画像です!

コンソメというと固形のコンソメを思い浮かべるのが普通だとは思います。

こちらも牛ほほ肉の赤ワイン煮込みと同様にとても時間のかかる仕込みです。

今回は魚のコンソメを作りましたが、通常ですと牛のコンソメが定番ですね。

まず、コンソメの基となるフォンを1日かけてとります。

ラーメン屋さんのような作業ですね(笑)

牛ですとビストロヌーの場合は鶏ガラと野菜。魚の場合ですと魚の頭や骨、野菜で煮出してフォンを作ります。

次の日に野菜と卵白、牛の場合は牛スネを引いたもの(魚の場合は余っている魚の身)とトマトペーストで余計なアクや雑味を卵白の力によってクリアにしていきます。

ここがなかなか大変なのですが、ちょっと火の加減などをミスすると最初の写真の真ん中の部分が崩れて、クリアなコンソメが作れなくなります。

そして、コンソメだけをうまくすくい上げて漉して冷まして完成です!!

こうしてクリアなコンソメができるわけです。

そんな手間のかかったコンソメをジュレ(ゼリー状)にしてクリスマスコースのメニューの1品目となります!!

クリスマスランチ

通常ですと日曜、祝日はランチはお休みとなっておりますが、

23日〜25日のランチは特別営業します!

それに合わせて、クリスマスランチをご用意します!

クリスマスランチ

_POL5167.s

5000円(税別)

◎本日のアミューズ

◎自家製パン

◎前菜

◎フォアグラ料理

◎お魚料理orお肉料理

◎デザート

◎コーヒーor紅茶

です!!

内容はお楽しみに〜〜〜!!!

ご予約はお電話のみの受付となっております。

 

今週の空席状況

今週のディナータイムの空席状況です!

21日 テーブル席満席 カウンター席空きあり

22日 テーブル席満席 カウンター席満席

23日 テーブル席残りわずか カウンター席空きあり

24日 テーブル席残りわずか カウンター席残りわずか

25日 テーブル席残りわずか カウンター席残りわずか

※23日〜25日までクリスマスディナーコースをご用意します。

※24日、25日はクリスマスコースのみの営業となります。

時間帯によっては空きがあることもありますので、詳しくはお店までお問い合わせください。

もしくはweb予約にて!

皆様のご来店お待ちしております。

クリスマスディナーコース

クリスマスディナーコースについてお知らせです!!

23日〜25日までクリスマスディナーコースをご用意します。

24日、25日はクリスマスコースのみの営業となります。

IMG_1609

クリスマスディナーコース

8000円

◎自家製パン

◎魚のコンソメジュレとカリフラワーのクレーム

◎フォアグラのミルフィーユ

◎オマール海老とホタテ、きのこのフリカッセ

◎真鱈のカダイフ 白子の泡のソース ちりめんキャベツのソテー

◎黒毛和牛のロティ 黒トリュフのソース

◎ホワイトチョコレートのムース マカロン・ショコラ

◎コーヒーor紅茶

※仕入れ状況などによりメニューが変更になる場合がございます。

23〜25日テーブル席も今のところ残りわずかですがご用意できます!

詳しくはお店までお問い合わせください。

もしくはweb予約にて!

皆様のご来店お待ちしております。

 

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

Boeuf Bourginion

_POL5117.s

フランスブルゴーニュ地方の煮込み料理です。

ビストロの定番料理!!

なかなか仕込みに時間がかかるこの料理。

ビストロヌーでも人気の一皿。

美味しいんですが、とにかく時間がかかります。

まず、一晩赤ワインで牛ほほ肉をマリネ!

次の日に牛ほほ肉を取り出し、フライパンで焼き色をつけます。

そして、マリネしていた赤ワインとミルポワ、フォンドヴォーなどとオーブンへ。

3時間ほど火を入れて、煮汁を漉して煮詰め牛ほほ肉と一晩冷蔵庫へ。。。

次の日に取り出して、煮汁でソースを作ります。

3日もかかるんだから美味しいに決まってますね!!

 

黒トリュフ

黒トリュフ


ついうっかり間違えて発注してしまいました‥‥‥。。。

しかも高いやつ‥‥。。

トリュフご飯でも作りますか?

もしくは黒トリュフリゾット?

IMG_0496

 

食べたい方はメニューには載せてませんので、お声かけてください!!

ということで、本日は裏メニューも含めおすすめメニューがいっぱいです。

 

本日のおすすめディナー

本日のおすすめは!!

〜前菜〜

◎砂肝のコンフィとインカのめざめのソテー

◎広島県産かき小町とレンズ豆、生ハムのサラダ

IMG_0537

◎北海道産真鱈の白子のムニエル 長葱とライムのバターソース

IMG_1217

〜メイン〜

◎北海道産蝦夷鹿のカイエット 赤ワインソース

IMG_0008

◎スコットランド産ピジョン・ラミエ

◎スコットランド産ペルドロー・ルージュ

おすすめメインはジビエばかりになっております!!

本日テーブル席残りわずか、カウンター席は空きございます。

皆様のご来店お待ちしております。